新しいブログ始めました。

最後にログインしたのも随分前の話で、パソコンが壊れてパスワードがわからなくなつてしまひ、困りました。 動画投稿を始めて1年が経ち、いつまでも学ぶ事から抜け出せない自分を反省しつつも楽しくやつていゐます。 Youtubeは多くの人に見て貰へるチャンス…

久々にはてなダイアリーにログインしてみたら、アンテナを見るにはどうしたら良いのか等戸惑ひました。 それくらゐ遠く離れてゐたし、このブログを書き始めてから記事を大幅に削除してしまつたし、何のための物なのか全くわからない。 頻繁に書いてゐた時に…

正字正かなで日記を書いてゐる人、ゐた人、読んでゐる、読んでゐた方々にはかなり通じる話だと思ふのですが、ブログサービスなどが今のやうに普及する前、自分でテキストを打つてアップロードして公開してゐた時代、書き手同士が日記で追言し合つてゐた時代…

たうとう携帯電話を新しくしました。電源が入らなくなるまで使つた機種は初めてで、アドレス帳を失つてしまひましたが用事が出来るまで人々にお知らせするのは止める事にしました。スマホは、家族が使ひ難くて放置してあるのを貰つて、メトロノームとかウク…

久々に更新しようと思つたら下書き保存して終わつてしまつた。

「感謝しかない」

久々に気になる事があつたので書いてみる。 「感謝しかありません。」と言ふ言ひ回し、頻度は多くないのだらうけれどとても気になる。私が見るものが悪いのか、例へば馴染みのお店が閉店する、この場所には感謝しかない。何か変だ。 「感謝しかありません。…

スマホに対する恐怖

スマホの普及率はかなり高いと感じてゐる今日この頃。 この間、私と全く同じ携帯(TOSHIBA T006)を持つてゐる人を見かけて、思はず声を掛けたくなりました。あちらもそんな顔をしてゐました。 スマホデビューしてみようかな…と思ひながらキャンペーンをチェ…

ビル・メイズさんからの…

前回あたりの日記に書いたビル・メイズさん。好きです。 「明るい音楽」と書くと軽いような、あんまり良い意味ではないように伝はつてしまふかもしれません。ジャズは人それぞれアレンジが違ふのだけれども、他の人は暗く切ないサウンドだったな、と思ふとこ…

前回の日記は不吉な感じで終つてしまつたが、ピークは翌日くらゐで、少し胃腸を壊したくらゐ。別に何か言はれた訳でもないけれど、物事の終はりを感じてしまつた。 楽しかつた。 それがなくなると思ふと辛くなるのは、本当は自分でそこまで楽しく出来なけれ…

イタタタ

心の半分が失恋する準備をしてゐる。

最近見つけた古い音楽

この曲良いな、と思ふと何故か苦手な三拍子だつたりするのは、どうしてだらう? 色々な演奏を参考にしようと思つて見つけたBill Maysと言ふピアニストは全く知らなかつたのですが、何だか気に入りました。Clare Fischerと言ふ、以前発見したピアニストで、晩…

僕だけがいない街が終つた

昨年末に漫画本を発見してから、アニメ化された事もありこの話題が続いてしまひましたが、それもこれで終はりです。最終回を迎へました。主人公の持つ、コントロールできない、過去に戻る能力(リバイバル)と、子供の頃に同級生が巻き込まれた連続児童殺害…

日本語の歌が上手い

前回の日記では、「僕だけがいない街」と言ふ漫画が気に入つた話をしましたが、それがアニメ化されてゐるのでオープニングの映像をじつくり見たいと思ひ、Youtubeを見てゐたら、凄い人がゐました。 Pellekさんと言ふノルウェーの方です。 「僕だけがいない街…

明けましておめでたうございます

誰に言ふでもない日記ですが、今年も細々と続けます。 夜行バスに乗つた徹夜明けの昼下がり、暇つぶしに文章では眠つてしまふと思ひ、「僕だけがいない街」と言ふ漫画本を購入してみた。主人公は売れない漫画化でバイト暮らしをしてゐる。ある特殊能力に芽生…

どんどん焼き屋が出来た

すつかり衰退した私の住む町に、どんどん焼き屋が出来た。どんどん焼きとは私のやうな山形県民にとつてのお好み焼きである。 嬉しい。

最近の心情

様々な形で音楽を続けてゐる人が多い。 きちんとお仕事として成立する形で立派にやつてゐる人や、卒業当時のまま副業を持ちつつも活動を続ける人、主婦の傍ら、なんとか音楽の中で模索する人、足を洗ふ人。後はお金持ちの道楽とか。 「きちんと」「立派に」…

純粋と言ふこと

たつた一人の旧友だけが復活してゐて、後は全部友達ではありません。人徳が無いつて、悲しいです。10年以上も前の人間関係ですが、聞いてみると、怪しい宗教に入つて命を絶つてしまつた人、同じ宗教に今も入つてしまつてゐる人――冗談みたいだ。本当に信じて…

やうやく一区切り

父も落選しまして、やつと自分の事に集中できると思ふと正直嬉しい。 ちよつと助け過ぎたなと思ふ。助け過ぎは良くないと、年を重ねる毎に確信に近づく。 価値観は人によつて違ふのも実感してゐるものの、やつぱり、人が良い人生を送るとか幸せになるとかの…

はてなダイアリーを振り返る

きみら、どこちゅー? 「人類は衰退しました」には夢中になつてしまひ、全巻揃へてしまつた全九巻。 アニメが終了してからも続いてやつと終つた。これはアニメになつてゐる六巻までに共感できる事が多く、それ以降は作者独自の世界に入り過ぎてゐるやうな気…

よく利用してゐたアンテナを見ても、更新が止まつてゐるものが多く、一番見てゐた正字正かなのアンテナも別世界と言ふ感じ。書いては消し書いては消し。下書きに四つも保留中の記事がある。細々とでも良いから続けていきたい。

またまた久々に

パスワードを忘れて戸惑つた。

近況のようなもの

お久しぶりです。皆さん、お元気ですか? ふとした事から、旧友と繋がり、なかなか良い年齢になつた私だから、感じる事も多く、複雑な心境で過去を振り返つてゐます。正字正かなを切つ掛けに始めたやうな、このはてなダイヤリーも、随分放置してしまひました…

(無題)

久しぶりだなあ。

近況・特に何もなし

コンサートの予定はとうに過ぎてゐるのですが、何だかんだと日程が延びてゐます。 私の立場からすると、「やると決めた」「練習した」「はい、やるよ!」と言ふ程度の考へしかないのですが、開催する側からすると、建物全体でのイベントの調整、各部署との打…

練習してゐます。

それで、何の曲をどう云ふ順番で演奏するのかを、ここで整理してみようと思ひます。 紙に書いてやつてゐたのですが、グチャグチャになつてしまつて上手く出来ないし、従つてそれを見返して何らかの工夫をする等の事が出来ません。今考へてゐるのは以下の曲で…

今月やることなど

昨年の夏にオーディションを受けてそして落ちてから、挑戦する機会にさへ恵まれず1年を過ごしてきました。ああ、そして来年も練習だけの日々が続くのかと思つてゐたところ、隣の市で演奏者を募集してゐるらしいことを知り、早速連絡してみました。 月に1回か…

やつとWi-Fi Win

今時、かう言ふ事をしてゐる人、今からかう言ふ事をする人はきつとゐないんだらうなと思ひつつ、やうやくWi-Fiを導入した事について書きます。「そんなに嬉しいのか」と言ふと、さうです。 買つた方が安いと散々言はれてゐる無線ルーターを買はず、NTTから借…

ありがたう、ちび

実は、23年も生きてくれてゐた愛犬ちびが4月11日に亡くなりました。「死なないで、ちび。」と言つたけれど、「ひー、23年も生きてるんだよ、あちこち痛いよ。」と聞こえてきさうな気がしました。心臓も悪くて薬を飲みながら、本当に毎日頑張つてくれました。…

読んで良かつた本

ギタリストの梶原順さんが書いた、「1年後、目指すギタリストになれる練習法−一生、音楽と向き合っていくために−」といふ本ですが、ギタリストに限らず、音楽をやつてゐる人、音楽に縁がなくても、何か好きな事に取り組んでゐる方々の考へ方や感じ方に変化を…

楽しいT006生活

明けましておめでたうございます。本当は昨年の収穫として「緊張を少し乗り越へたかもしれない話」を書かうと思つてゐたのですが、なかなか上手く書く事が出来ず、下書きに保存してゐます。 ところで私の携帯電話はT006(au)なのですが、この電話の最大の特…