久々にはてなダイアリーにログインしてみたら、アンテナを見るにはどうしたら良いのか等戸惑ひました。
それくらゐ遠く離れてゐたし、このブログを書き始めてから記事を大幅に削除してしまつたし、何のための物なのか全くわからない。
頻繁に書いてゐた時によく読んでゐたブログも、更新停止どころか消滅してゐるところも多く寂しい感じ。

でもブログを書いてゐたり、そこから薄くでも何らかの交流があつて、自分にとつて良かつたなと思へる事があつた場所なのでたまに書い置きたい気持ちになる。継続してゐる方々は本当に凄いなと思ふ。

最近ユーチューブを始めて、それまでは検索して引つ掛かつた、主に音楽の動画を見るばかりで、最近言はれてゐる「ユーチューバー」と言ふ人達や、多くの人が何を見てゐるのかはさつぱり解つてゐなかつた事に気がついた。

ずつと昔にテキストサイトとかブログとかが流行つてゐた事が動画に移り変はつてゐて、批評やレビューを喋つたり、動画で何かやつて見せる。反応し合ふ…と言ふ流れ。でもそれで生活出来てゐる人が結構存在するのは凄いですね。

私は、無料で動画を保存して貰えてラッキーだなーと言う気持ちです。「これを誰かに伝へたい!」とかはないんです。

始める切つ掛けになつた動画がヴァイオリンの2年間のプログレスで、とても感動しました。出来ない事が出来るやうになつて行く、人の可能性に心動かされて、ちやうど私も購入したばかりのこのウクレレ、全然下手なこの状況がある今のうちに記録して置きたいと思ひました。

もし興味をお持ちの方は私のTwitterなどから見て貰へます。なんて言ふか、実際の知り合ひが、「あ、久しぶり〜」なんて声を掛けてくれれば良いのですが、実際は内緒でご覧になつてゐる場合が多く、さう言ふ内緒はあまり嬉しく思へなく、あまり色んな私を関連付けたくない。

そんなこんなでユーチューブをやつてゐるうちに、今まで見たこともなかつた類の動画を楽しむやうにもなりました。
コジコジのおたく文化情報局と、今日ヤバい奴にあった、です。

コジコジさんは、ユーチューブ運営のアレコレを語つてらつしやる時から見てゐて、メインであらう秋葉原で購入したジャンクを蘇らせる動画への興味はそこそこなのですが、何となく登録してしまひました。
今日ヤバい奴にあったさんは、インドにお住まいで、毎日屋台で注文した品物が出来るまでをアップしてゐるのですが、次々投入されるスパイスに「赤ふわ」とか「カロリーの追い討ち」とか言ふテロップと最後に映るインド犬やインド猫、インド鳥の風景なんかが好きでよく見てます。

私の動画は上手く?なるまでなかなか更新出来ないやつですが、何か始めると色々な事がやはりあつて面白い。
最近私は、自分の人生に種を撒いて来れたんだろうか?と後悔のやうな反省のやうな憂鬱な気持ちもあり、これまでと今を意識しつつ、種まき出来るやうに頑張りたいな。

久々の日記でした。