M-AUDIO Keystation 88es


88鍵盤の割に安かつた。
2年程、箱も開けずにゐたのを出して、鍵盤の感触を確かめてみました。「セミウェイテッドキー」と書いてあつたけれど、普通のシンセの方が弾きやすいかなあ。バネバネしてゐるから最初は弾きにくいかもしれない。タッチに拘るあなたには向かないと思ふ。
必死に良いところを探してみると、やはり88鍵盤ある、と云ふ事と、自分のタッチの甘さを確認出来るかもしれないと云ふことかなあ。ハンマーアクションにより幸せを感じるとか。ピアノ以外の楽器を打ち込みたい人には良いのかもしれないけれど。他の楽器を打ち込む時には結構表情出せると思ふんです。タッチの評判は余り良くない機種みたいだけれど。
深夜に音を出したい時用に良いかと思つて買つたのでした。音源は、ちよつと古いんだけど、RolandのSC-55mkIIで。