2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科通院2回目

診察室に入つて。 「舌の裏から何か出てきました。」 「石みたいなやつ?」 視線で頷く私。「診ますか?」 「先づ座つて」 「ああ…」 また痛いところを押されてとても痛い。でもこれも診察なんだらうなと思つて我慢。 唾石がまだ他にもあるかもしれないので、C…

緊急外来で点滴

午前9時に点滴の予約をしたので点滴をしに病院へ。病院の本来の外来はお休みの筈のこの日、緊急外来はとても込み合つてゐた。本当に皆そんなに緊急を要してゐるのだらうか。素人判断出来ないしと云ふ事なのかな。大変だなあ。点滴の中に血が逆流して来てフラ…

耳鼻咽喉科へ

12月に入つてからの痛みを経てやつと総合病院の耳鼻咽喉科へやつて来た。 今反省する事は、いつから痛くなつて最初に何処で受診して、現在どうなつてゐるのかを紙に書いて置けば良かつたと言ふ事だ。新しい先生と会ふ度に、12月初旬からの私の行動を説明しな…

痛みと共にクリスマス

内科の薬で痛みと腫れが随分治まつたものの完全ではなかつた。と云ふか、治まつたと信じたい気持ちが強く、病状の悪化に目を瞑り、振り返つてみれば12月に入つてからまともな食事をしてゐない。痛くて…。 クリスマスケーキをコーヒーで、やつと流し込んだの…

久しぶりに内科を受診

顎と云ふか喉と云ふか扁桃腺なのかどうだか専門家ではないのでわからないのですが、食事をした後の痛みが酷くて近所の内科へ。何か?何科に行けば良いのかわからなかつたのだが。 内科の医師の診たてでは、唾液が出る線にばい菌が入つて炎症してゐる為に唾液…

贈り物が届く

今日は10年に一度と言つても良いくらゐの素敵な贈り物が届く。 「新・三銃士」を見逃してしまふがどうでも良いやと、思つてしまつた。 嬉しさで忘れてゐたけれど、この日から喉の辺りに痛みを感じてゐた。

新・三銃士 第16話

今日のNHKでのタイトルは「危険なつり橋」だつたのに、新聞の番組欄では「渡れない橋」となつてゐて、大規模なネタばれだな、と思つた。橋の上で随分イライラしちやつた。 ちよつと、私こそネタばれになつてしまふんだけど、一人で道を進む事になるダルタニ…

Omega Geneve cal.625

結構新しい時計で、調べてみると1970年代に発売されたもの。ギリギリ「ヴィンテージウォッチ」と言つても良いかしら。アンティークウォッチ専門店で買つたので、言はせてくれよと思ひます。 ダークグレーの文字盤に、シンプルなバーインデックス。インデック…