久しぶりに内科を受診

顎と云ふか喉と云ふか扁桃腺なのかどうだか専門家ではないのでわからないのですが、食事をした後の痛みが酷くて近所の内科へ。何か?何科に行けば良いのかわからなかつたのだが。
内科の医師の診たてでは、唾液が出る線にばい菌が入つて炎症してゐる為に唾液が流れなくて痛むか、唾液の出る線に石が出来て詰まつてゐる為に痛んでゐるかどちらかだらうと。
8割唾液線に石が出来てゐるんぢやないだらうかと云ふ事だつた。が、病院嫌ひの私を気遣ひ、一応、抗生物質や痛み止めを1週間分出してくれて、それでも炎症が治まらなければ耳鼻科に、絶対行くやうにと指導してくれた。
「病院嫌ひ・医者嫌ひ」と云ふのは、医療関係者からしてみればムカつく言葉なのだらうと推測する。想像するに、あちらからしてみれば「嫌ひで結構、あなたの体なんか知りませんよ。」と云ふ感じなのではないだらうか。すみません。