耳鼻咽喉科通院3回目

リンパ腺みたいなところなのか顎をグリグリと押されて苦しむ。その後口の中を押されて唾液の様子を診て貰ふ。
サラサラの綺麗な唾液しか出て来ない。と云ふ事で、治療も終わる気配。
またもし石が残つてゐたとしても、もしさうだつたらまた痛くなつて来るけど、CTは撮らずに様子を診てみようと云ふ事で決着がついた。CTやらなくても良いなら私も嬉しいし、血液検査の結果とか色々な事を総合的に判断してのことだらうと信じて。
実はまだ耳の下の顎の辺りにしこりがあるのだけれど、最短でも1ヶ月は様子を診てみようと思つてゐる。しこりつて、気になる…。
病院のシステムと云ふかルールがわからない。このやうに、治療後に残つたしこりについて、再来して良いものなのだらうか。町医者に診て貰つてからの方が良いのかなあ。最初に総合病院に行つたら、紹介状もないから余計にお金を取られてしまつた。別にそれは良いのだけれど、病院に迷惑と云ふか、ルール違反だつたのなら行動を改めたいし…。
私が苦しんでゐる間に年が明けてしまつたやうだ。あけましておめでたうございます。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。