今月やることなど

昨年の夏にオーディションを受けてそして落ちてから、挑戦する機会にさへ恵まれず1年を過ごしてきました。ああ、そして来年も練習だけの日々が続くのかと思つてゐたところ、隣の市で演奏者を募集してゐるらしいことを知り、早速連絡してみました。
月に1回か2回か3回、30分から1時間程度、定期的に演奏してくれる方を募集。但し、ピアノがないので自前で機材を用意すること。
BGM的なものを想像してゐたのですが、宣伝的なことはあちらが負担してくれると言ふ事は、「聴く」と言つて来てくれる人の前でやるやうです。「いつからでも」と言はれて、ありとあらゆる事に対する準備が出来てゐないと痛感し、「あ、ええと…準備もありますし…機材とか…私の準備とか…まあ、主に練習ですが。」あちらが何なら春からでも良いと言つてくれたので、その時は宜しくと言ふ事で決まりました。と言つても最初の一回をやつてみて雰囲気が合はないとか、まう聴きたくないとか、失敗したらクビ。私自身も立ち直るのに苦労するでせうね。
でも、経験しないと成長出来ない事がやはり確実にあるので、これを切つ掛けに月1程度定期的に演奏する経験を積んでいきたい。

それで話が決まつてから曲を準備しようと思つて考へてみると、「大丈夫」と思へる曲が少ないんですね。バンドの中でイントロ、バッキング、ソロ、エンディングなんかをやるのと違つてソロとなるとかなり厳しいものがある。MCの経験ないしどうしませう。

それで、練習しなければと思ふのですが、あの曲も、ああ言ふ曲も、ああ、あんな曲もやれたら良いな…。まだこの曲覚えらんない。ああ、でもこんなに曲数を?と言ふ焦りで全然進みません。
それと、どうしても覚えなければならないなら、兎に角弾き方を覚えて暗譜してしまへば良い。と言ふ方法もあつて、今までそんな風にして来てそれが悪かつたと思ふので、今の曲の勉強の仕方は兎に角時間が掛かつてしまふので余計に焦ります。

部屋の中が楽譜だらけで最悪な状態になつてゐるけれど、ここで、最初の一回までは、5、6曲で良い、と割り切る事にしました。そしてイヤらしくもアンコール用に短い曲を…。さうすれば、一応集中・安心出来るし、まだまだ習得しなければならない奏法やアドリブの練習も出来るやうな気がするし、さうだと良いなと思ひます。

丸一年ノーチャンスでしたから、何とか頑張りたいです!