文字盤フェチな私

祖母の家でSマーク入りスモセコのSEIKOレディースを發見。
欲しいと思つたけれど、勝手に持つて來て叱られると嫌なので元に戻しておきました。
先日祖母は亡くなつてしまつたので。

時計の本を讀んだりすると、ため息がでるやうな……ちなみに、私は新しい時計には興味がなく、古い時計が好きです。
ため息が出るやうな美しい文字盤や裝飾にうつとりします。主に文字盤フェチです。
現行のクォーツウォッチは、嫌ひではありませんが、アンティークは日常の使用には耐へられないと言ふ理由からクォーツも使つてみる、といふ程度です。

私が余り好きではないのは、バーインデックスタイプの文字盤です。良い常態のアンティークを手に入れても、バーインデックスだと正直「ああ、くそッ」といふものです。
やつぱり時計は、全ての時間がアラビア數字で有つて欲しい。
その時代、その會社そのものの個性を十分に出してゐるやうな、書いてあるかアップライトの。今囘見つけたSEIKOのSマークの「S」が凄く好きです。

ところで、時計つて、吊るして賣られてゐるやうなものの中に、詰まり安いんですが、面白いものがあります。
使ひ捨て覺悟で買わなければならないのかと思ふとちよつと手が出ないのは、高過ぎて手が出せないことにちよつと似て…ないか。