ジョギングで剥がれた爪の話

検索ワードを見てゐたら、「マラソン+爪」と言ふ事で此処をご覧の方も多いやうなので剥がれた爪のその後を書いて置かうと思ひます。
つま先に余裕のないシューズを履いて走つた事が、私の爪が剥がれた原因で、剥がれたのは5月26日。今日は11月19日なので約半年経ちます。左足は根元からバックリ。右足は同じダメージを受けたものの剥がれる前に固定出来たので剥がれてはゐません。剥がれた方は、やつと全面に爪が行き渡り、走るのに支障もありません。が、つま先3分の1くらゐは変な凹凸があつて、心底元に戻ると言へるのは、今度爪を切る事が出来た時くらゐでせう。
剥がれなかつた方は、爪の半分がボッコリしてゐて普通ぢやない感じ。根元から剥がれた方が治りが早い印象を受けます。
剥がれた爪は、消毒して被せ直し、固定して過ごした。固定の必要がなくなつて来た時は、固定してゐて・・・多分治つて邪魔になつて来るのでせう、痛みを感じますから、さうしたら外して、やはりバンドエイドなどで覆つて、なるべくつま先に体重を乗せないやうにして過ごし、走ることは控へて筋トレをします。半年で走る事が出来るやうになります。
医者に行つて治るのが早いかはわかりませんが、普通は医者に診て貰つた方が良いに決まつてゐます。
同じ思ひをしてゐる方、爪のその感じ、気持悪くて大変だとは思ひますが頑張つてください。つま先に余裕のあるシューズを選んで、走り初めで圧迫感があつたら走らない方が良いです。