Twitterの愚痴

あ、ほら。今日も来た。
眺めてゐるだけでも良い筈のtwitterに、何故私が登録したかと言ふと、自分で使つてみないとわからない事が多々あるからだ。例へば、@が付いたつぶやきは、@の後に続くIDに直接メッセージを送つてゐる訳だけれど、公の発言と文体が違ふから、そこだけ雰囲気が違ふ。どうしてなのか、もしかして違ふ人が書いてゐるのか混乱してしまつた。理解するには使ふしかない。
「あ、ほら。今日も来た。」についてなんですが、それはフォローを外した人が、また今日も直接メッセージを送つてくれた、と言ふことについての私のため息です。全く悪意のない良い人なのせうが、その人は自分の作品ひとつを紹介するのに、一度つぶやき、その後1,000人はゐるであらう自分のフォロワー全員に@を付けて同じつぶやきを送信しまくるんです。かう言ふ感じに…「かう言ふ作品を作りました。@*** @*** @*** @*** @***」これを1作品毎に20セットくらゐ?私はtwitterを読むのに特別なツールを使つてゐないので、タイムラインはまづ彼のコレで埋まつてしまひます。今日届いたメッセージは氷山の一角に過ぎないのだと思ふと気が遠くなるのは、私だけですか。
何かよくわからないけれど、特別なツールを使ふと、フォロワー全部のつぶやきを表示せず、気に入つた人だけを表示する方法があるらしいぢやないですか。その場合、直接送られて来たメッセージは表示されるらしい。見たくないならフォローしなければ良いんぢやないかと思ふのだけれど、人の心は難しい。さう言ふツールを使ふ人ならば彼のスパムのやうなつぶやきも気にならないのだらうけれど、そんなもの使ふ気には今はなれない。
twitter--使ふからには色々勉強した方が良いと思つて調べてみると、考へ方の違ひに呆然とする。
例へばフォロワーを増やす事については、「プロフィールからキーワードを拾つて、自動でフォローし、フォロー返しを狙ふ。さうすればフォロワーはすぐに100人を超える。ただし下らない書き込みでタイムラインが汚れることもある。」ッて…。フォローしておいて「汚れる」つて酷いなあ。かう云ふのを見ると、つぶやくことにさへ抵抗を感じるやうになる。あなたにとつて私が汚らはしい事も、それあ、あるだらう。
フォロー返しを狙つて、興味もないのにフォローしてるな、と言ふ人はすぐにわかる。フォローしないと2日目くらゐで消える人もゐる。でも私はフォローする迄可能な限り過去のつぶやきを読み、つぶやきの経過を見て、フォローする迄数週間を要するのだから、そんな慌て者を追ひ掛ける訳にいかない。
特別興味があるミュージシャンや情報提供者、読んで貰へる、読ませて貰ひたいフォロワーと絞つて行くと、勢ひで190人フォローしてゐたのが50人くらゐにまで減つた。良い感じ。
twitterのプロフィールの書き方やこんな時はどうすれば良いのか、と云ふサイトがいくつかあつて、そこでも私は驚いた。RT(リツイート)に関する考へ方だ。そこには、「もし、あなたが誰かに嬉しい事を言はれたら、それをリツイートすれば良い。」つて書いてあつて、驚き。私は、たまに@ihatequotesと云ふところを覗いてゐるのですが、そこに「RT is friendship」つて書いてあつて、まあ、さう云ふ事もあるだらうけれど、私の考へ方からすると、「嬉しいこと」と「friendship」がRTなのだとしたら、嫌だな。「ここにこんな素敵な事を言ふ人がゐるよ」と言ふ嬉しさのRTだつたらまだ良いかなあ。良くわからないけれど。私の嬉しさやfriendshipなんて、人には関係ないだらうよ。まあ、RTを非表示にしてゐるユーザーは多いのかもしれないけれど。フォロワーが、自分のRTを非表示設定にしてゐるのかわかるツールはあるのかしら。ちよつと知りたい。
愚痴言つてごめんなさい。でもtwitterは楽しいと思ふ。

追記:「嬉しいことを言はれたらRT」を書いた人は私の知つてゐる人で、フォローし合つてゐるのだけれど、さう言へば私が「おめでとう」つて言つただけなのに、何でRTされたのだらうと不思議でならなかつた。私は彼女のつぶやきをRTしたことがない。彼女がかう云ふ考へを持つてゐるのなら、私の嬉しい気持ちが彼女に伝はる事はないだらう。
考へ方は自由だ。
ちなみに私のRTに対する考へ方は、「これは知りたかつたことだ」と云ふ情報や考へで、メモして置きたい。と思つた時にRTしてゐる。でもとつても好きな人が、「RTお願い」と書いてあつたらしてしまふ場合もある。見た人が事情を察することが出来るからだ。