フルマラソン完走レッスン2三日目(/十二日)

vivaarare2009-02-11

本日のメニューはRun&WSでRunを20分とWSを120メートルほど。WSと云ふのは、100〜150メートルで全力の80%の速度までスピードアップして行くトレーニング。電信柱は30メートル間隔になつてゐると聞いたので、電信柱4本分を全力ちよつと前で走つてみた。走ることには少し慣れた積もりでゐたけど、心臟がバクバクしてた、キテた。

走行距離
2.7km
走行時間
20:10
平均速度
8.0km/h
平均ペース
07'28/km

本當は昨日このメニューを走らうとスタートし、向かひ風の中だつたと云ふのに、なかなかスピードが出てゐる事を感じながら走つてゐた。かなり走つたと思つたのになかなか終了のアナウンスが流れないので携帶電話を見てみると、ボタンが間違つて押されたらしく、全然記録されてゐなかつた。
でもまあ、澤山練習するのは良い事だと思つて昨日は昨日で適當にWSをやつて終了し、今日は走らない豫定だつたのです。でも走りたくなつちやつて、走りたくなつちやつて!…今までの私には考へられない心境になつた爲走つて來ました。
前半、ウォーミングアップを怠つた爲かスピードに乘れなくて、一歩一歩が重く小さく感じられた。息も苦しかつた。
大きな長い道を往復するコースで、折返し地点が急な坂道だつたんだけど、後半は下りに乘つてスピードを出したいと思つてゐた。走つてゐる間に思ひ出したことがある。昨日ネットで讀んだアレ、基本の基本「ローリング走法」がそれだ。
慣れないと骨盤が變になつてしまふんぢやないかと實際、思つたけれど、良い走り方なのかスピードが出てゐるやうに感じた。
Run&Walkのアプリを使つて距離や速度を計る前は、「今日は10km近く走つたな。」なんて思つてゐたけれど、實際は全然10kmぢやなかつたよな、と實感してゐる。私は10kmを、今走る事が出來るだらうか。無理だと思ふ。
次囘のメニューはRun10kmだと云ふのに。チャレンジは休息を取り、ブートキャンプを2囘やつた後にしようと思ふ。