フルマラソン完走レッスン2四日目(/十二日)

vivaarare2009-02-18

本日のメニューはRun10km。5kmのメニューもなかつたのにいきなりか。なんて思つたけど、そのいきなりが良いのかもしれない。やつてみてから始められることもあるんだらうし。
いつもと違ふ、散歩用に買つたジャストフィット23.0cmのランニングシューズでのジョギングは100mくらゐ走つた時點でつま先が痛くなつて來てしまつた。戻つてシューズを代へようかとも思つたけど、止まりたくもなかつたし、勢ひで行つてみようと思つた。
4kmまで頑張つたけど、つま先が痛くて、爪を壞すと長い期間苦しむことになるんだらうと斷念した。でも息が苦しくてとか、體力的な限界ではなかつたからか納得行く諦めだつた。と云ふ事で今日はレッスンをクリア出來なかつた。

走行距離
4.0km
走行時間
32.42
平均速度
7.3km/h
平均ペース
08'10/km

息苦しさがあつたかと云ふと無いし、初めての10kmと云ふ事で恐る恐るのペースだつた爲、心臟附近に負擔も感じなかつた。足が治つたらクリア出來さう。とは思ふけれど、32分か。これより早く、倍走らなければならないから實際はわからない。
何か大會に出てみようとは思つてゐて、5kmとか10kmとかハーフマラソンとかある中の、10kmに挑戰してみたい。最初は5kmにしておけば良いのにと言はれる事もあるけれど、現時點で5kmも走つてゐないんだからそれも良いとも思ふけど、「挑戰」つて感じが薄くて挑戰する氣になれないでゐる。
まだつま先が痛い。來週の調子が良い日にまたやつてみよう。ペースは考へないで、ゆつくりと、先づは走り續けることを優先して。一應60分以内で走りたいつて言ふ氣持ちがあるから焦つて仕舞ひさうではあるんだけど。

ちよつと脹脛も痛い…。やつぱりその邊りはブートキャンプで鍛へられてゐないらしい。