フルマラソン完走レッスン2四日目の二囘目(/十二日)

vivaarare2009-02-23

今日は前囘完走出來なかつたメニュー、Run10kmに再チャレンジ。
前囘小さめのシューズで走つた事から殘つたつま先の痛みはまだあつたけど、餘裕のあるシューズを選べば大丈夫さうだと思つてやつてみた。
最初の2kmと最後の2kmがダルかつた。でも5km地點で信じられないくらゐ快調になつてペースアップ。
6.1kmの地點で信號で止まつてその場で足踏みジョグをしてゐたんだけど、ペースが遲く記録されると嫌だから休憩ボタンを押した。のが惡かつたんだけど、再スタートボタンを押し損ねたのか上手く動作せず、休憩モードの状態でそこから1km程走つてしまつた。そのまま歸るとキロ數が10kmに足りなくなるので、家を越えて多く走つて10km記録されるやうに調整した。10km完走成功。

走行距離
10.0km
走行時間
01:21:25
平均速度
7.3km/h
平均ペース
08'08/km

多分、生まれて初めて10km走つたんだと思ふ。メニュー終了のガイドを聞いてウォーキングに切り替へた時、足が勝手に前に動いて止められない感じだつた。のと同じに、棒を立てて手を離したやうに、體が倒れさうになつた。立つてゐられないの。足を止めたら絶對倒れてゐたと思ふ。
一番痛くなつたのは脹脛。心臟とか肺とか息は全然苦しくないのだけれど、10km走る筋肉がまだないんだと思ふ。10km走つてまだ餘裕があるやうな感じぢやないと、10kmマラソンにも挑戰する資格がないんぢやないかな、と思つた。
しかし遲い。遲過ぎる。初めてだから仕方ないけど、マラソン大會で10kmは1時間30分で走らなければ失格になるところが殆どだから、失格ギリギリだ。今度のメニューは30分Runだから、5kmを30分で走る事を目標に頑張らうと思ふ。