フルマラソン完走レッスン2五日目(/十二日)

vivaarare2009-03-01

走行距離
4.0km
走行時間
30:03
平均速度
7.9km/h
平均ペース
07'30/km

私つて走るの遲いんだつて思ふ。學生の頃も遲い方だつたし、早く走れた記憶もないし、長く走つた覺えもない。スポーツで早いつて言はれたのは水泳だけ。習つてゐたからだと思ふ。だから私でも、走り方を考へたり、練習すれば何とかなる…のか?
先づ今日は30分で5km走らうと言ふ目標があつたから、ピッチ走法で走り始めてみた。さうしたらすぐに息が苦しくなつて來てしまつたので、スライド走法かなと思つた。でも一度苦しくなると走りながら囘復するの、難しいと思ふ。
それでも頑張つて「速く」を心掛けた今日だけど、4kmしか走る事が出來なかつた。過去に30分走つた時の走行距離を見てみると、1月26日3.7km、2月2日3.8km、2月8日3.8kmだから今まで30分走つた中では一番速いけれど、苦しくなる程走つた割りに、過去の記録より200m〜300mしか伸びが無い。遲くなつた訣ではないけれど、本當は5km走りたいんだからまだまだ頑張らないといけない。
途中、ガラスに寫る自分を見て、良いフォームに見えなくて、良いフォームもわからなくなつてしまつた。雨も降つて來るし、何だか今日は精神的に疲れてしまつた。