フルマラソン完走レッスン2七日目(/十二日)

vivaarare2009-03-08

走行距離
5.2km
走行時間
40:03
平均速度
7.7km/h
平均ペース
07'42/km

今日はペース06’30/kmで走らなければならなかつたけど無理だつた。10分毎にガイド音聲を聞いてゐるけど、10分に100m遲れてるらしかつた。
本當は今日、走る豫定ではなかつたのだけれど、名古屋國際女子マラソンを見て、そのイメージが頭にあるうちに走つて置かうと思つてやつてみた。色々な走り方があるけれど、足を着地した後の膝から下の後ろへの蹴り上げる力強さが畫面から傳はつて來た。
さう云ふ走りに比べ私の場合、膝から下の蹴りが弱いのと、着地する時に膝が曲がつてをり、ちやんと踵から着地してゐない。と走りながら感じた。
ピッチと歩幅の兩方がペースに關係してゐると思ふけど、今のピッチより速いと息が亂れるから、歩幅を廣げられるやうにトレーニングして行つてペースアップに繋げたい。後はまあ、體を輕くしたいなあ。私、體脂肪率19.81%だつた。10%だつたらなー。
次囘のペース目安は1km8分と遲く、WSを3本となつてゐる。これはペースアップの訓練みたいな氣がするし、無理しないで8分でやつて、素直にWSで締めくくらう。
さう言へば、フルマラソンに對應出來るやう、au Smart Sports Run&Walkでは、マラソンモードの提供を開始したらしい。フルマラソンに對應する爲に、消費電力を抑へる機能が充實したつて。プレミアム會員以外は初囘起動から2週間しか使へないみたいだから使はないと思ふけど。それにSportioつて、電池の持ちが良い氣がする。