フルマラソン完走レッスン2十日目(/十二日)

vivaarare2009-03-17

走行距離
8.2km
走行時間
01:00:09
平均速度
8.1km/h
平均ペース
07'20/km

今囘のメニューは06’30/kmのペースで60分間走ると云ふものだつた。最初の30分までは何とかペース通りで走つてゐたけれど、最初の10分で嫌になつてゐた。20分を越すと續けてみようと言ふ氣持ちになるものの、疲れた。今日の靴下は生地が薄かつた、と言ふ事が理由だと思つてゐるんだけど、足の裏に水膨れが出來て本當に嫌になつて來た。絶對止めて歸つちやはうと思ひ乍、水膨れが出來た理由を「靴下の所爲かシューズが大き過ぎた爲か、さう言へば着地した時に横に足が動く氣が…」なんて考へてたら殘り20分だつたので結局走つた。それに、すれ違ふランナー達と爽やかに挨拶を交はしてゐると、何となく途中で止められない。最近ランナーが増えた氣がする。
ラソン大會の結果なんかを見てみると、何とか會とか名前が附いてゐる人がゐる。Run&Walkにもグループモードみたいなのがあつた筈。すれ違ふくらゐが良いのであつて、さう云ふのに誘はれると何か嫌になつちやふんだよなー。でも全て嫌な訣ぢやないんだけど、人によるかなー難しいなー。

今までのメニューを振り返つてみると、WSやウォーキングとの組み合はせ、速度を變へて走る事などして變化を持たせた20分や30分のジョギングが中心になつてゐる。さうすると、これらは大體3km弱から4km走る事になるんだけど、出來れば5km走るメニューをまう少し充實させて欲しいなと思ふ。いつものペースより速いから、それで30分に挑戰とか。いきなり1時間ぢやあね。次のメニューはまた30分になつてゐるんだけど、たまに無理するのが良いつて事なのかしら。1時間このペースで走る體力がないつて事はわかつた。ジョギングを始めてからまだ3ヶ月だし、さう甘くはないと云ふ事か。

このフルマラソン完走レッスンつて云ふのは全12囘づつで1から3まである。このレッスン2を終了させたら、レッスン3に進むのはまう少し後にして、5kmを樂に、そして30分で走る事が出來るやうトレーニングする積もり。

かう云ふ全12囘とかつて、何かの教本でもあると思ふんだけど、作るのは大變だと思ふ。ひとつの事を誰かに習得して貰はうとする時、いくつくらゐに分けて説明するのが良いのだらう。數ぢやないのか。私も上手く作つてみたい。